東京JCメールマガジン Vol.3 2006/2/9発行
■  東京JCの政策 【国際貢献ミッション2006 in CHINA 】
■  今月の東京JC 【月例会、事業、その他の日程】
■  ホームページ最新情報 【東京JCのHOTな話題を掲載!】
■  一緒に活動しませんか? 【ともに汗を流す仲間を求めます!】
■  編集後記  

   国際貢献ミッション2006 in CHINA 〜 今年からは合肥です! 〜

元気な中国っ子 2005年訪中時


  これまで5年間に亘り黄河のほとりの中都市・河南省霊宝市で植林活動を行って参りましたが、
2006年から場所を新たにし「三国志」の「合肥の戦」でも有名な安徽(あんき)省の省都・合肥(ごうひ・がっぴ)で行います。長江の河口の西、安徽省中央に位置する合肥は廬州の別名でも知られ、人口120万(2004年)を擁し、京劇などに登場する清廉潔白を以て名を残した「鉄面無私の包公」の故郷としても有名です。

  現在合肥市には多くの日本企業も進出しており、また中国科学技術大学などの教育機関がある教育研究都市でもあります。急速な経済発展の真只中では環境緑化への意識がなおざりにされがちです。植林活動をつうじて環境問題が世界的規模のものであることを再確認するとともに、帯同する学生とともに青年世代の交流を通じて、日中関係の草の根レベルでの改善を図っていきたいと考えています。

  おかげさまで優秀なる10名の学生がすでに選抜され、第一回勉強会では隣国中国との関係性が如何に日本にとって重要かを学びました。
  来る2月27日には中国大使館にて第二回勉強会を行います。貴重なお話を拝聴できる機会ですのでJCメンバーのご参加をお待ちしております。
  また中国での植林事業は3月2日から6日となっています。全国人民代表大会前のあわただしい時期ではありますが、中国政府の上層部の方とも会見できるチャンスもございます。すでに参加申し込みの締め切りは過ぎておりますが、是非にという方はプロジェクトチームリーダー奥山卓君までお問い合わせください。
国際交流委員会総括幹事
国際政策チームリーダー
  松原淳一郎

国際貢献ミッション2006 in CHINA詳細はこちら


     


【 2月例会のご案内 】



講師 野口 健 氏
  ■ 開催日時 2月10日(金) 18:30開会(18:00登録開始)
  ■ 開催場所 東商ホール(東京商工会議所ビル4F)
  ■ 内容 2006年度東京JCは全ての事業をプロジェクトチーム制で開催していきます。
本例会では、本年度行われます事業について、各プロジェクトチームより説明をし、事業方針に賛同したメンバーが、すぐにそのプロジェクトに登録できる機会を設けます。
また、野口健氏をお招きして、エベレスト・富士山等の清掃登山を行うこととなった経緯、使命感を持って運動することの大切さについて、お話し頂きます。
   


2月例会は会員支援委員会、総務委員会、広報委員会の総力を結集して、準備を進めて参りました。キーワードは「使命感」!何はさておき、まず2月例会に参加して新たな自分へステップアップする為のトリガーを引いて下さい。
  「Jayceeがやらずに誰がやる!」〜個々の念いが力にかわる〜
  皆さん東商ホールでお会いしましょう!

2月例会プロジェクトチーム チームリーダー
会員支援委員会   
石黒 泰宏   

詳細はこちら



【 第115回 定時総会のご案内 】

  ■ 開催日時 2月28日 開会18:00
  ■ 開催場所 全共連会館
       



【 メンバー向け】 当月委員会等会合日程詳細
 



    東京JCのホットな運動を随時掲載中



01/29 表紙ダイジェストに「わんぱく相撲全国大会第1回実行委員員会」「正副理事長らが日枝神社参拝」記事を掲載。 詳細
01/30 理事長対談 第1回 株式会社パソナ 代表取締役グループ代表兼社長 南部靖之氏との対談を掲載。 詳細
02/03 2月委員会会合通知ページを掲載。 詳細
■携帯用サイトは こちら



    明るい豊かな社会を 共に力を合わせてつくり上げていきましょう!

   

社団法人東京青年会議所には、理想とする明るい豊かな社会を築き上げるために、主体的に行動する数多くのメンバーが集まっています。熱く議論を交わし、共に汗を流 す過程で何物にも代えることが出来ない何かを全員が掴み得ます。40才になるまでの短い期間を、我々と共に精一杯に駆け抜けてみませんか?

詳しい申し込みについてはこちらへ

東京JCサポーターズクラブ(賛助
会員)が、変わりました!よりご加
入しやすくなり、活動の幅が広が
ります。活動を通じて、スキル
アップがはかれますよ。共に、
明るい豊かな社会の実現を
目指し て、運動をしませんか?
大学生・社会人大歓迎です!
入会をお待ちしております。 

         
詳しくはこちら


     

 プロ野球も一斉キャンプに入り、もうすぐ春なんだなと感じています。
私は見るよりプレーする方が好きなたちなので、どこのファンでもございませんが、個人的に好きな選手は沢山います。野球に限らずスポーツ界全般にです。 前回の編集後記にも書きましたが、明日から冬季五輪が始まりますね!「是非大いに日本を応援しましょう!」ということでTOPの写真をオリンピック風にしてみました。

  さて、春なんだと思ってると雪が降り始め、寒いと思ってると急に春日和になったり、なんだか地球が荒れていますね。先日電車に乗っていると、4歳ぐらいの子供が「お母さんなんで寒いの?」と漠然な質問をお母さんに投げかけていました。お母さんは「地球は自転と公転をしてて・・・」と説明しかけたのですが、子供の頭には”?”が飛び交っていまして、お母さんが言い直しました「日本だからね。」と。今度は周りの大人が”?”が飛び交ってましたが、その通り!日本にしかない季節感があり風情があり・・・。ビバニッポン!

・・・ではもうちょっと暖かくなった時期にお会いしましょう。
次回のメルマガの予定は3/1です。
皆さん風邪を引かないように。

会員サービス室 広報委員会
メールマガジン担当副委員長 佐々木貴浩


東京JCメールマガジン2006
配信に関する手続き(HTML版→TEXT版への変更等)などは、以下のURLからお願い致します。
なお、このメールは <(メールアドレス)>宛に送られています。
配信に関する手続き
申 込・バックナンバー

また、ご意見は以下のメールアドレスまで、お願い致します。
ご意見・ご感想、配信に関するお問い合わせなど

[Publisher] 社団法人東京青年会議所 広報委員会
[Editorial Staff] 〒102-0093 東京都千代田区平河町2-14-3 青年会議所会館2F
 Tel. 03-5276-6161  Fax. 03-5276-6160  
[Web Site] http://www.tokyo-jc.or.jp/

Copyright(c) 2006 Tokyo Junior Chamber, Inc. All Rights Reserved.