統一地方選挙 東京23区各区長選挙 公開討論会


社団法人東京青年会議所
報道関係者各位
2007年3月2日
社団法人東京青年会議所
理事長 松本直勝

東京都知事選挙 公開討論会
〜公正中立な立場で都知事選公開討論会を開催〜

私たち社団法人東京青年会議所は、その理念に「明るい豊かな社会」の構築を目指す事を掲げています。その 実現の為には、市民ひとり一人の意識と政治や行政のシステムの両面での改革が不可欠です。
政治とは、市民の考えを社会に反映させるための手段であるにも関わらず、政治や行政を「身近なもの」として捉えることのできる機会が極端に少ないこともあり、無関心や無責任といった風潮が蔓延しています。市民がより良い政治家を選ぶ権利と義務を果たすためにも、公職選挙法の改正を視野に入れた上で、この現状を打破する第一歩が公開討論会だと考えます。社団法人東京青年会議所は、これまでにも政治的に公正中立な立場の公益法人として、衆議院議員選挙、都議会議員選挙、区長選挙など数々の公開討論会を実施してきました。 こうした中、今回の東京都知事選挙において、それぞれの立候補予定者による公開討論会を、下記の通り開催する事と致しました。
様々な選挙がある中で特に東京都知事選挙は、首都、東京の首長を決める選挙であります。今後の東京都政を考えた場合、有権者が政治を身近に感じ、政策本位で新知事を選出する事こそ重要です。この討論会の開催により、有権者の皆様が積極的な政治参画への意識持ち投票率を高めることで、より民意を反映した市民主導型選挙、そして市民主導型社会構築に繋がるものと確信しております。

報道各社の皆様におかれましては、是非とも積極的な取材を宜しくお願い申し上げます。



開催日程
  日 時:3月15日(木)18:30(開場)19:00〜21:00(討論会)
  会 場:なかのZERO 本館大ホール

お問合せ先
  社団法人東京青年会議所 事務局 (担当:須之内)
  〒102-0093 千代田区平河町2丁目14番3号 青年会議所会館2F
  TEL.03-5276-6161 FAX.03-5276-6160
  担当理事 各種公開討論会 プロジェクトグループリーダー  菅原 敬介



東京激論劇場 公開討論会2007(公開討論会関係まとめページ)

http://www.tokyo-jc.or.jp/




ページの先頭へ