社団法人東京青年会議所

東京JCメールマガジン 2008 Vol.18

2008年10月16日発行

いまを生きる JAYCEEへ 確かな未来(あした)は我らが拓く

緊急告知 …衆議院議員選挙公開討論会未開催について
事業告知 … ほっとかない地域の犯罪
 東京JCシンポジウム
 10月例会
 渋谷セーフティーネットワーク
 荒川区長選挙公開討論会
事業報告 …9月例会
 中央区防災システム
 目黒落書きバスターズ
 墨田市民討議会
メディアINFO …相澤理事長CSテレビ出演
 東京JCラジオ
 企業広告
編集後記  

緊急告知

「 衆議院議員選挙公開討論会未開催について」

 ご承知のように、当初、臨時国会召集後の早い段階において衆議院が解散され、11月初旬にも総選挙が行われる見通しでしたが、米国発の世界的な経済危機への対応など、ここ数週間で政治経済情勢は大きく変化し、当会議所では、11月初旬に総選挙が行われる可能性はほぼないと判断するに至りました。
 総選挙の時期につきましては、依然として11月下旬に行われるとの観測もある一方で、年明けになるのではないかとの報道もなされるなど、きわめて流動的な情勢にあります。
 このような情勢を踏まえ、当青年会議所といたしましては、当初、11月初旬の総選挙を想定し、10月17日から20日にかけて衆議院選挙公開討論会の開催を予定しておりましたが、上記公開討論会は未開催と致しますことを、ご報告申し上げる次第でございます。
 今後の開催スケジュールについては、衆議院の解散時期が明らかになった段階で、改めてご案内致しますので、ご了解くださいますよう宜しくお願い申し上げます。


事業告知

『ほっとかない地域の犯罪』のお知らせ

天沼小学校の4年生児童を対象に「地域安全マップ」の作成を通じた防犯意識の向上を促すと共に、地域住民とのふれあいの中で、児童と大人たちのコミュニケーションを促進し、地域に対する愛着心の向上も目指します。

そして、フォーラムにおいては、犯罪機会論をベースとした基調講演を行い、来場者の意識の醸成を目的として、犯罪を未然に防ぐ事前救済の面から犯罪に強い社会を構築していくものとします。


事前授業 10月14日(火)杉並区立天沼小学校   8時50分〜10時30分
フォーラム 11月 4日(火)杉並公会堂 小ホール 15時30分〜18時10分

詳細はこちら詳しくはこちら




『東京JCシンポジウム』のお知らせ

子供たちに、明るい豊かな社会を提供するのは私たちです。

私たちは、身近な社会問題に対して、対峙し運動していかなくてはなりません。問題は誰かが解決してくれるものではありませんし、自然と解決するものでもありません。我々市民がその問題を理解し、我物として考え、運動してはじめて社会はよくなるのです。混沌とした現代社会だからこそ、市民が積極的に運動をしていくことが必要なのです。
そして今、日本は様々な社会問題を抱えています。とりわけ本シンポジウムで扱う児童虐待には、子育て世代の私たちにとって、目を覆いたくなる現実があります。
詳細はこちら詳しくはこちら


日時 2008年10月17日(金)18時30分開場/19時00分開演
会場 渋谷区商工会館 大研修室





『10月例会』のお知らせ

現在の日本は、国内外に多くの難題を抱えています。私たちはこの国の主権者として、子や孫の世代の為に、能動的主体的にそれらの問題に立ち向かい解決していかなければなりません。今こそこの日本をどのような国にしたいのか、真剣に考え形作っていかなければならないのではないでしょうか。その日本のグランドデザインと呼ぶべきものは、我々国民の手によって作られるべきであり、我々にはそれを行う権利と義務があります。

詳細はこちら詳しくはこちら


日時 2008年10月23日 開場18時00分、開会18時30分
場所 浜離宮朝日ホール
お申込 10月例会へのお申込フォームへ
主催 社団法人 東京青年会議所





渋谷NETWORK2008~街ぐるみでセーフタウン渋谷!~』のお知らせ

東京に首都直下型地震の起こる確率として、10年以内に30%、30年以内に50%、50年以内に90%と言う数字が、2005年に中央防災会議より発表され、 またその際に渋谷駅周辺は東京駅についで2番目に多い10万人強の帰宅困難者が発生するといわれています。

大地震というパニックの中でその帰宅困難者が勝手に行動すれば、2次災害が拡大することは明白です。

詳細はこちら詳しくはこちら


しぶやくみん祭り
(活動報告)
日時:11月2日(日)、3日(月)8時30分〜17時00分
会場:東京都立代々木公園





『荒川区長選挙公開討論会』のお知らせ

『荒川区長選挙公開討論会』のお知らせ 荒川区長選挙の実施に伴い、告示日の1週間前にあたる10月26日(日)に荒川区立第9峡田小学校体育館に於いて荒川区長選公開討論会を開催いたします。
コーディネーターとして日本大学法学部の岩井奉信教授を迎え、事前の調査にて区民の関心の高かったテーマを中心に討論を行い、来場者に対し各立候補予定者の考えや方や政策を語っていただきます。

日時 2008年10月26日(日)15時30分開場16時00分開会
会場

第9峡田小学校体育館(荒川区荒川6−8−1)

交通 東京メトロ 千代田線 町屋駅 徒歩1分

詳細はこちら詳しくはこちら





事業報告

『9月例会』について


9月18日(木)東商ホールにおいて9月例会「三輪記念フォーラム2008〜確認しよう創始の思いと我々の歩んできた道を〜」が開催されました。

詳細はこちら詳しくはこちら

 


 


『中央区防災システムフォーラム2008』について


去る9月17日水曜日、中央地区としては約10年ぶりの新規事業の第一弾として「中央区防災システム2008フォーラム」を開催いたしました。

詳細はこちら詳しくはこちら

 


 


『目黒落書きバスターズ』について

今回の事業では、まず講師から「われ窓理論」や身近な事例を引用して、落書きを消す地道な作業を繰り返し行い、美しい街づくりを図ることが、犯罪を抑制する効果やモラルの向上に大きく影響があることについて、小中高の学生から高齢者までの幅広い参加者に分かり易く伝えた。
詳細はこちら詳しくはこちら

 


 


『IDOBATA 墨田市民討議会』について


「IDOBATA 墨田市民討議会」は無作為に参加募集案内を発送した約1500名の方々の中から60名近い返信を頂きました。
詳細はこちら詳しくはこちら

詳細はこちらその他、東京JC事業ガイドはこちら

 


 

メディアINFO

 

『相澤理事長CSテレビ出演』のお知らせ

相澤理事長CSテレビ出演情報更新されました。テーマ「公益法人改革で何が変わる?」
詳細はこちら詳しくはこちら





『東京JCプレゼンツ ウィークエンドシアター』のお知らせ

5月放送分が更新されました。テーマ「市民討議会」
詳細はこちら詳しくはこちら



企業広告


詳細はこちらTOMAコンサルタンツ 藤間公認会計士税理士事務所

編集後記


10月半ばを向かえ毎日の温度差が激しくなっておりますが、皆様は如何お過ごしでしょうか?
気温の変化で体調を壊される方もいらっしゃるかと思われますが、健康第一で日々お過ごし下さい。
さて、我々東京JCは、そんな気候を吹き飛ばす勢いで、運動を続けてまいります。
年末に向け、精一杯行ってまいりますのでご期待下さい。
また、事業のご報告やこれから行う事業などご紹介など、メールマガジンを通じて皆様にお伝えしたいと思っておりますので、引き続きメールマガジンを宜しくお願い致します。


メディア戦略特別委員会 副委員長 山田明秀 




 

東京JCメールマガジン2008
配信に関する手続き(HTML版→TEXT版への変更等)などは、以下のURLからお願い致します。
なお、このメールは <(メールアドレス)>宛に送られています。
配信に関する手続き
申込・バックナンバー

また、ご意見は以下のメールアドレスまで、お願い致します。
ご意見・ご感想、配信に関するお問い合わせなど

 

Publisher 社団法人東京青年会議所 メディア戦略特別委員会
Editorial Staff

〒102-0093 東京都千代田区平河町2-14-3 青年会議所会館2F
Tel. 03-5276-6161  Fax. 03-5276-6160

Web Site http://www.tokyo-jc.or.jp/


Copyright(c) 2008 Tokyo Junior Chamber, Inc. All Rights Reserved.