事業案内

地区委員会事業の紹介

今年度も23区の各地区委員会で、それぞれの地域の特色にあった様々な事業が開催されました。


東京しぐさ

江戸文化から生まれた「江戸しぐさ」の心意気を源流とし、現代の私たちの生活習慣にマッチするよう、思いやりを小学生が言葉として表した「東京しぐさ」の式典フェスティバルを10月29日に開催致しました。


わんぱく相撲

「わんぱく相撲」は遊び場の少ない東京の子供達にスポーツの機会をより多く与え、心身の鍛練と健康の増進を目的として、身近に行える"相撲"を、社団法人東京青年会議所が、23区全域に運動として展開しています。
そして2011年7月31日には「第27回わんぱく相撲全国大会」を財団法人日本相撲協会と共催で開催いたします。


公開討論会

「公開討論会」とは、衆議院・参議院議員選挙、知事選挙、区長選挙などに先立って、これらの選挙に立候補を予定している方々に参加していただき、国政、都政、区政の抱える問題点についての政策や具体的な解決策などを聞く会です。
現行の公職選挙法では、選挙期間中に立候補者以外の第三者がこのような会を開くことが禁じられているため、選挙期間前に立候補を予定している方々にご参加頂いて政策を聞くという方法をとっています。

2011年度は4月に14の地区にて区長選挙が行われます。各地区委員会にて公開討論会の発信を行っております。詳細はこちらをご覧下さい。


東京しぐさ

人々のつながりが薄れていくなか、思いやりのこころを忘れていませんか?
3月に起きた東日本大震災では、大きな被害を受けた被災者の方々が身勝手に動くことなくお互いに助けあって生きる姿、そして日本全国はもちろん海外からも多くの義援金や物資、ボランティアの皆さんが集まって被災地への支援を行う姿が人々の注目を集めました。みんなが幸せに暮らすためにはお互いに感謝と協力のこころを持つことが大切です。譲り合い助け合う思いやりのこころ、もう一度見つめ直してみませんか?


東京都知事選挙 公開討論会

東京都知事選挙 公開討論会 無事終了致しました。
多数のご視聴有り難うございました。
「市民の政策志向を問うアンケート」結果報告も掲載しております。

東京都知事選 公開討論会

ページトップへ